ときめきひらめき雑記NY

NYより日々ときめいたこと、閃いたことを綴ります

イライラ探しより☆キラキラ☆探し ~Follow Your Bliss~

なにが正しくて なにが間違っているか

なにが正義で なにが悪か

なにが得で なにが損か

なにが良くて なにが間違っているか

 

わかってるつもりで 判断して 

わかってるつもりで 主張して

わかってるつもりで 裁いて

 

そうしてきたけど 実はなんにも わかっていなかった。

 

だから 

自分は正当なはず、間違っていないはずなのにイライラとした焦燥感のみがつのる毎日。

体と心は固く強張っていくばかり。

 

なんで?なんで?私は こんなに正しくて こんなに毎日がんばっているのに。

なんで あんなことがまかり通って 

なんで あんな人がOKで

なんで私をこんなにイライラさせることがこの世の中には溢れているの‼︎⁇

 

はーーーーー (はい、ここで大きく息を吐いて脱力してください)

 

結構長かったなー 私。そんな時期。。。

 

ここまで読んで下さった方。お疲れ様です。ちょっと重くてインテンスですみません。

はい、息を吐きながら、背中、お腹、首、体全体を緩めて リラックスしてください。

丹田を始点にして ぐにゃぐにゃ体を自由に動かして、ゆらゆら揺れながら続きをどうぞ。

 

今なら あの頃の自分に言える。

あのねー

there is nothing worng or right.

この世には 絶対に正しい事、絶対に間違っている事なんてないんだよ。

そもそも この世は2択の世界じゃないから。

黒か白かじゃないんだよね。

黒があるから白がみえて 白があるから黒がみえる。

 

たとえば私たちの生きている日常で

なにが良くてなにが悪いかなんて その時の状況、立場、ものの見方etc.

で変わっていく訳で、その場で簡単に決めつけられるものではなく。

あるいは永遠に決められないものであって。。。人間万事塞翁が馬。(昔 漢文のクラスで習ったなぁ)

もっと もっと 大きーな、長ーい、スパンで、宇宙規模の全体図で、天空からの俯瞰で観ることができれば 

絶対的に正しいことや悪いことって そうそうないんじゃないかな。

そもそも 日々、間違い探しや犯人探しをするばかりの人生ってどうなの?

そしてそこには 本当の間違いや犯人なんて 実は存在しないとしたら?

 

もし 間違いや犯人(と思うことや人)を見つけて、問いただして、証明して、自分が正しいと思う方向にもっていったとしても。

その時は ”ほらね、やっぱり私が正しかった!”って得意になって うれしくなるかも

しれないけど、それはほんの一時的なものにすぎないわけで、なぜなら

まわりの出来事や人を一部始終コントロールすることは不可能なことで

そうするとイライラは常にモグラたたきゲームのごとく湧いて出てくるわけで。

 

ずっとずっと死ぬまでモグラを怒りのハンマーでイライラとたたき続けたい?

それが楽しい!と思う方はどうぞ 飽きるまでお続け下さい。

 

私はそろそろ そこから抜けて ぴょこぴょこと出てくるモグラたちを

”あら このモグラけっこう可愛げあるのね”とか

”あなたもモグラに生まれて大変ね、がんばってね、今にいいことあるわよ”とか

”あら このモグラ、モグラと思ってたけどモグラじゃなかった”

などと華麗にかわしながら 違うことにフォーカスしていこうかと。

名付けて”イライラ探しアタック"ではなく☆キラキラ探しアタック☆

 

どきどきワクワクキラキラ、ときめくことを探して突き進んでいくことにしました。

イライラするものを追うのはやめて どきどきワクワクキラキラすることだけを追うのです。こっちのほうがどう考えても楽しそうじゃないですか♥

 

アメリカの著名な比較神話学者、Jeseph Campbellも言っています。

"Follow your bliss"

”あなたのBlissー至福、無上の喜びーを追うのです”と。

私の座右の銘の一つです。

以下 訳してみました。

 

“Follow your bliss.

あなたの至福を追うのです。

If you do follow your bliss,

もしあなたが本当にあなたの至福を追うなら、

you put yourself on a kind of track

あなたは自分をある道筋に置くことになります。

that has been there all the while waiting for you,

その道はずっとそこであなたを待っていました。

and the life you ought to be living

そしてあなたの生きるべき人生は

is the one you are living.

まさにあなたが今、生きているものなのです。

When you can see that,

あなたにそれがわかったとき

you begin to meet people

あなたは人々と出会いはじめます。

who are in the field of your bliss, 

その人々はあなたが至福を感じる世界にいる人々であり

and they open the doors to you.

彼らはいくつもの扉をあなたに向かって開きます。

I say, follow your bliss and don't be afraid,

もう一度言います、あなたの至福を追うのです。そして怖れないで。

and doors will open 

そうすれば その扉たちが開くのです。

where you didn't know they were going to be. 

あなたがそこあることさえ気付かなかった扉たちが。

If you follow your bliss, 

もしあなたがあなたの至福、無上の喜びを追うならば

doors will open for you that wouldn't have opened for anyone else.” 

今までほかの誰にも開く事のなかった扉たちがあなたのために開くのです。

f:id:LilySMILE:20190212155948j:image

その道は ずっとそこであなたを待っていますよ。

 

Love&Hugs

Lily